トヨタホーム販売会社の仕事の流れ
各職種の仕事内容を紹介
展示場にてお客様の要望を伺い、提案を重ねてお客様の共感・信頼を得て、契約を獲得する。
- ・お客様との信頼関係を築き上げ、
一生のお付き合いを実現する。 - ・お客様に期待以上に喜んでいただけるような
+αの提案を! - ・自身が決めた営業成績を達成する!
好成績で社内表彰も!
-
展示場での案内接客
お客様との出会いは住宅展示場から始まります。展示場に来場していただいたお客様にトヨタホーム展示場をご案内。トヨタホームの強みである構造や品質などの紹介を行うことで、会社に魅力を感じていただくことが初回接客の重要ポイントです。
-
お客様への住まい提案
展示場の案内を行った後は、お客様の住まいに対するご要望や現在の住まいに対する不満点等をヒアリング。家づくりへのイメージを具体的にし、最適な住宅商品や間取りプランをご提案します。お客様の表面的なご要望だけでなく、隠れた背景やご要望を引き出し+αの提案を行うことが大切です。
-
契約、そして感動のお引渡し
お客様は様々な会社の中から一社を選び家づくりを行います。よって、いかに接客を進めていく中で、いかにお客様の信頼を獲得していくかがトヨタホームを選んでいただけるかどうかの分かれ目になります。契約後は詳細の打ち合わせを重ねた後完成、お引渡しとなります。お引渡し時にはお客様と共に想いを重ね進めてきた営業スタッフにとって感動の瞬間が訪れます。
お客様が思い描く住まいのイメージを図面に落とし込み、快適な住まい空間へと設計していく。
- ・お客様と共に図面上で作成したプランを
確実に現場で具現化する。 - ・お客様の完成後の暮らしをイメージし空間の
プロとしての提案を!
-
設計要件の把握
設計を行うに当たって、敷地測量、地盤調査の結果や法的制約条件などを踏まえながらお客様のご要望を把握します。ご要望の確認は、お客様からヒアリングしてきた営業と行うのが基本となります。場合によっては営業の商談に同席し、お客様から詳細な内容を直接ヒアリングすることもあります。
-
契約前の基本設計
営業が考えているプランが実現可能かどうか、設計要件を元に図面を様々な視点からチェック・修正を行います。見積り・スケジュールの提示も含め、間取りや計画の大枠を決定し提案します。特殊条件などによって難易度の高いケースでは、商談当初から営業と連携し、お客様へのヒアリングを行って自ら設計を行います。
-
契約後の詳細設計
契約後にお客様と建物の詳細について打ち合わせを行い、建物の内装(インテリア)や外装(外観デザイン)の仕様のほか、キッチンなどの設備関係やコンセントの位置や高さといった細かな部分、外構(エクステリア)などの敷地条件の詳細も決定し、確定図面を作成します。
住宅の建築現場で工事設計を立て品質面・安全面を管理し、着工から引渡しまで現場をまとめる。
- ・施工計画と準備が決め手!工事を
段取りよく進める! - ・状況報告時は工事中にお客様が
本当に安心していただける工夫を! - ・お客様が暮らす姿を想像することで
多くのやりがいが出てくる。
-
施工計画・準備
契約後、営業と設計がまとめた図面に基づきお客様の情報を引き継ぎ、施工スケジュールや工事の段取りを計画します。施工計画で安全面、品質面、原価率を計算に入れた上で、工事に必要な部材を引き渡し日から逆算して発注企業の選定と工事発注を行い、工事着工に備えます。
-
工事現場管理・状況報告
工事が着工し、基礎工事の指揮、監督を行った後、工場でつくられたユニットを現場へ運び、家として組み立てる「据付」の工程の指揮、監督を行います。この据付の工程がトヨタホームの施工管理において重要な工程と言えます。またお客様に工事の進捗状況を報告するのも施工管理の役割。お客様の不安や疑問を取り除き、ご要望に応えていく重要な仕事と言えます。
-
完成後検査・お引渡し
建物が完成した後、お客様へのお引渡しに備えて、細部に渡って完璧な状態であるかどうか入念な検査を行います。トヨタホームではお引渡し式を行うことも多く、これまで共に進めてきた想いの詰まった家づくりがカタチになる大切な瞬間です。施工管理にとってお客様の夢が形になり、これから暮らしていくことを想像するだけで、そこには大きな達成感があります。
住宅展示場でのお客様の初回案内から事務処理、
販促物の制作まで営業所の活動を全般的にサポートする。
- ・初回接客で家づくりのイメージを持って頂き
営業の商談へつなげる。 - ・営業所の業務が円滑に回るよう
細やかな気配りと事前準備を迅速に! - ・営業所の雰囲気はホームアドバイザーが作る!
自分らしく盛り上げる!
-
展示場の準備・装飾
住宅展示場に出社後は、オープンに向けて各部屋を念入りに清掃し、お客様を気持ちよく迎える準備を行います。また展示場のPOPや展示物など装飾を工夫し、多くのお客様に来ていただけるように展示場を彩ります。
-
各種業務サポート
接客の合間の時間を使ってお客様情報やプランのデータを入力したり販促物を作成するなど、展示場全体に関わるサポートを行います。外出の多い営業スタッフに対して、各部署からの連絡事項をまとめたりすることで円滑に業務ができるようサポートします。
-
展示場での案内・引継ぎ
展示場を訪れたお客様の応対です。お客様にアンケートを記入していただき、各部屋を案内してトヨタホームの特徴などを説明します。お客様のご要望やニーズを掴み、説明の内容を工夫していくことで次回商談のアポイント獲得を目指します。その後、プランニング等のより具体的な内容説明について営業スタッフに引継ぎを行います。